「光学」第1巻~第43巻のオープンアクセス化に関するお願い

2015年7月29日
応用物理学会 フォトニクス分科会
幹事長 梅田 倫弘

応用物理学会 フォトニクス分科会は、2014年12月までに発行しておりました「光学」の廃刊に伴い、このたび第1巻(1982年)~第43巻(2014年)のデジタルアーカイブをクリエイティブコモンズCC-BY-NC-NDのライセンスを導入し、オープンアクセス(一般公開)とすることにいたしました。
(クリエイティブコモンズCC-BY-NC-NDのライセンスについては、下記URLをご参照ください。
http://creativecommons.jp/licenses/

これにより、著作権は従来どおり本学会に帰属しますが、会員限定で公開されていた記事を誰でも閲覧・ダウンロードすることができ、また、改変しないこと・非営利であること・クレジット表記をすることを条件に、自由に転載・配布・再利用できることになり、学術の発展に寄与できます。

つきましては、「光学」第1巻~第43巻に記事をご執筆いただきました執筆者の皆様には、以上をご了承いただきたくお願い申し上げます。
ご了承いただき難い場合、あるいはご不審の点がおありの場合は、2015年10月31日までに下記連絡先までお申し出ください。 お申し出のない場合は、以上のことに関しご了承いただけたものとして、オープンアクセスを進めさせていただきます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

【連絡先】

応用物理学会 フォトニクス分科会
divisions[at]jsap.or.jp
※[at] を@とする