今年度のリフレッシュ理科教室

コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今年度のリフレッシュ理科教室は中止とさせていただきます。代わりとして、これまで実施してきた理科教室の教材とテキストを無料提供させていただきます。

【申込に関する注意点】
①教材の申し込みは、保護者、教員、その他理科工作を管理する成人に限定させていただきます。
②教材は1名1セットとなります。
③教材は元払いで発送しますが、可能であれば送付先を一箇所にまとめて申請いただきますようご協力をお願い致します。
④LED発電機の箱類は数に限りがあるため先着順となります。ご了承ください。
⑤工具類は付属しておりません。各自でご準備ください。

申込は以下のgoogleフォームにご記入ください。
※7/22現在、教材パーツの不足により一時的に発送が遅れております。お待たせして申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoY2L_3Wzj5zYjuXFE_dO18S40d8T2yW5el99
ZpfxMeURt1Q/viewform?vc=0&c=0&w=1


【ご協力のお願い】
理科工作の風景、完成時の画像を送付いただけますようお願い致します。また、アンケートのご協力もお願い致します。画像の送付先とアンケートにつきましては、教材に同梱いたします。
※お送りいただいた画像は、東北支部の報告書のみに使用いたします。
※応募に使用した個人情報は、本企画の運用のみに使用いたします。

教材がうまく作れないときはskype、teams等を利用してオンラインで個別に対応いたします。 webツールの種別、スケジュール等については、以下の問い合わせ先にメールでご連絡ください。

 お問い合わせ  阿部 貴美
         岩手大学・応用物理学会東北支部企画幹事
         E-mail:tabe @ iwate-u.ac.jp  (@は半角に変えて下さい。)


下記の二種類の内からいずれかをお選びいただけます:

モーター&LED発電機


LED発電機は、教員の皆様が理科の教材として実際の授業にも取り入れられるよう、巻末に学習指導に有益な教員向け補足情報も備えてあります。教員の皆様はぜひこの機会にご活用ください。

※単極モーターは2008年度リフレッシュ理科教室(東海支部)で提案された山口雅史先生の発案によるもので、図などはその時のテキストから引用しました。

※LED発電機は2015年度リフレッシュ理科教室(関東地区)で実施されたもので、図などはその時のテキストから引用するとともに東北支部でアレンジを加えました。

テキスト モーター
テキスト LED発電機

      
Back