トラブルシューティング
ユーザ登録関係 | ||||||||||||||||||||||
Q. 何度ログインを試みても上手くいきません。 | A. ユーザのログイン情報はブラウザのクッキー情報を用いて管理しています。 クッキーを理解できるブラウザを用いて下さい。 | |||||||||||||||||||||
Q. クッキーをONにしてもやはり上手くいきません。 | A. パーソナルファイヤーウォールなどのセキュリティソフトを使用していると、 ブラウザからの情報漏洩を防ぐためにクッキー情報が途中で削除されてしまうことがあります。 サイトに対してクッキーを有効にする設定を行うか、 一時的にファイヤーウォールをOFFにしてオンライン登録を行って下さい。 | |||||||||||||||||||||
Q. ユーザ登録を行いましたが、 登録確認のメールが送られてきません。 | A.
メールアドレスは間違っていませんか?
サーバや経路のホストが混んでいるためにメールの配送が遅延しているのかも知れません。
十数分待っても届かないようなら、
もう一度ユーザ登録を行ってください。 メールの届かない原因は、そのほとんどがメールソフトまたはメールサーバーによる認証メールのブロックです。迷惑メールフォルダ等を探すと、認証メールが見つかることがあります。 |
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Q. 登録メールが来ないので再びユーザ登録をしようとしたら、 「ユーザIDは既に登録されています」 とのエラーが出て登録できませんでした。 | A.
何らかの原因でメールが届かなかったようですが、
ユーザ登録自体は正常に行われているようです。
しかし、ユーザによる認証が済んでいないため、
このユーザIDではオンライン申し込みが行えません。
一度、ユーザプロファイルからパスワード再設定を行って、
メールで認証ページのアドレスを得て下さい。
パスワードの再設定が正常に行えれば、
ユーザIDが使用可能になります。 どうしても認証メールが見つからない場合は、メールアドレスを変えて登録し直して下さい。 |
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Q. ユーザ登録をして認証ページにアクセスした所、 「セッションの有効期限を越えましたので、 データがクリアされました」とのエラーが出て 登録できませんでした。 | A. ユーザ登録等の重要なセッションにおいては、 ユーザ情報の改ざん等からデータを守るため セッションに有効期限を設けています。 メールによるユーザ登録確認の場合、 有効期限は1日となっており、 それを過ぎてから当該ページにアクセスすると エラーになってしまい、 「セッションの有効期限を越えましたので、 データがクリアされました」と言うエラーメッセージが出ます。 一度、ユーザプロファイルからパスワード再設定を行って、 メールで認証ページのアドレスを得て下さい。 パスワードの再設定が正常に行えれば、 ユーザIDが使用可能になります。 | |||||||||||||||||||||
Q. ログインしようとしたら、 「このユーザIDは認証されていません」とのエラーになってしまいました。 | A. 他人のアドレスを使ってユーザ登録をする事を防ぐため、 登録したメールアドレス宛に認証ページのアドレスが送付されます。 この認証ページにアクセスして正しくメールを受け取れた事を示す事によって、 初めてユーザIDが有効になります。 メールに記載されている認証ページにアクセスして下さい。 | |||||||||||||||||||||
Q. 認証ページにアクセスした所、 「User Error / Illegal session-id (xxx ... xxx>) was provided」との エラーになってしまいました。 | A. お使いのメールソフトがURLの区切り記号の'>'まで含めてURLと見てしまっているため、 不正なアドレスへのアクセスが生じてしまっています。 認証ページが記載されているメールから手動で後ろの'>'を除いたアドレスをコピー&ペーストしてくるか、 ブラウザのアドレス欄から'>'を除いてから認証ページにアクセスして下さい。 ブラウザのアドレス欄では'>'は'%3E'と表示されていることもあります。 URLの後ろの英数字で無い部分を削除して下さい。 | |||||||||||||||||||||
Q. ユーザIDを忘れてしまいました。 教えて下さい。 | A. ユーザIDはあなたのメールアドレスです。 | |||||||||||||||||||||
Q. パスワードを忘れてしまいました。 教えて下さい。 | A. パスワードは暗号化されてサーバに記録されており、 平文のパスワードは記録されていませんので、 パスワードを忘れてしまった場合、 古いパスワードを回復させることは出来ません。 ユーザプロファイルのページでパスワード再設定が出来ますので、 改めてパスワードを設定して下さい。 | |||||||||||||||||||||
オンライン投稿関係 | ||||||||||||||||||||||
Q. オンライン投稿の入力欄で特殊文字は使えますか? | A.
入力欄で使える文字書式は以下の通りです。
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Q. オンライン投稿を行った後に、 予稿を変更したくなったのですが、 どうしたら良いですか? | A. オンライン申込の期間中であれば何度でも予稿を修正する事が出来ます。 オンライン申込のページで「講演申込編集」のボタンがありますのでそれを選び、 「入力欄修正」ないしは「予稿ファイル修正」で新しい予稿を登録して下さい。 | |||||||||||||||||||||
Q. オンライン投稿が正常に出来たかどうか確認したいのですが? | A. 現在投稿されている予稿のPDF文書は、 オンライン申込のページやユーザプロファイルのページからダウンロード出来ますので、 正常にアップロードできたかどうか確認できます。 | |||||||||||||||||||||
その他 | ||||||||||||||||||||||
Q. サーバとの通信が暗号化されていないようですが、 情報漏洩の危険はありませんか? | A. 残念ながら、オンライン申し込みのページはSSLによる暗号化がなされていません。 サーバとクライアントの間を平文で情報が流れるため、 中間サイトによる情報の盗聴の可能性が皆無とは言えないことに留意して下さい。 パスワードはこのオンライン申し込みに使うだけの一時的な文字列を使用し、 他の目的に使用しているパスワードを流用することは避けて下さい。 特に、ログインパスワード等重要なパスワードは絶対使用しないで下さい。 | |||||||||||||||||||||
Q. ヘルプを読んでも問題が解決出来ません。 | A. ここに挙げてある項目以外で疑問点が有りましたら、 下記の実行委員会アドレスまでメールでお問い合わせ下さい。 |
先進パワー半導体分科会講演会 実行委員会:adps_meeting@opt.ees.saitama-u.ac.jp