本文へスキップ

Kyushu Chapter, The Japan Society of Applied Physics

支部発表奨励賞

応用物理学会九州支部「支部発表奨励賞」細則規程

  1. 本規程は共通規程に則り社団法人応用物理学会九州支部が若手会員に対して行う表彰に関して、細則事項を定めたものである。
  2. 本表彰は、九州支部主催による学術講演会において、応用物理学の発展に貢献しうる優秀な一般講演論文を発表した若手会員に対し「支部発表奨励賞」を授与し、その功績を称えることを目的とする。
  3. 表彰対象者は、応用物理学会「支部発表奨励賞共通規程」の第3項に該当し、かつ論文の筆頭著者でなければならない。
  4. 支部役員、ならびに座長の中より選出された選考委員会が、上記候補者の中から受賞者を決定する。
  5. 受賞者には支部長名の賞状および記念品を授与する。
  6. 選考委員会は受賞者決定後すみやかに理事会および該当者に通知し、かつ会誌に公示する。
  7. 本規程は役員会の承認を経て改定することができる。
付則  この細則規程は平成9年10月21日より施行する。

応用物理学会・支部発表奨励賞共通規程(本部規程)

  1. 本規程は社団法人応用物理学会地方支部が若手会員に対して行う表彰に関して、共通事項を定めたものである。
  2. 本表彰は、本会地方支部の講演会に於いて、応用物理学の発展に貢献しうる優秀な一般講演論文を発表した若手会員に対し「支部発表奨励賞」を授与し、その功績を称えることを目的とする。
  3. 表彰対象は本会地方支部主催の講演会で、優秀な講演論文(ポスターセッションを含む)を発表した本会会員であり、かつ本支部発表奨励賞を未だ受賞していない者であって、以下の資格を有する者とする。
    1. 発表年月日以降の4月1日時点で満28才以下の者、または発表年月日に於いて大学院修士・博士課程学生である者。
    2. 登録された登壇者であって、かつ実際に登壇した者。
  4. 論文発表者で、会員外(分科会A会員、相互協定を締結した外国学協会の会員、共催学協会会員、および非会員)の者は表彰対象としない
  5. 一般講演件数の5%以内を基準として表彰対象者を決定する。
  6. 受賞者の決定は各支部で行う。
  7. 受賞者決定後速やかに理事会並びに該当者に通知し、かつ会誌に公示する。
  8. 受賞者には支部長名の賞状を授与する。
  9. 本表彰にかかる費用は支部予算内で行う。
  10. 各支部の定める支部発表奨励賞の細則規程は理事会の承認を得るものとする。

応用物理学会九州支部事務局

支部長:堀江 雄二(鹿児島大学)
horie[at]eee.kagoshima-u.ac.jp

庶務幹事:興 雄司(九州大学)
oki[at]ed.kyushu-u.ac.jp

ホームページに関する問い合わせ
tate[at]ed.kyushu-u.ac.jp

*広告・宣伝・迷惑メールはお断りします.