賞・表彰(旧 日本光学会分科会)
これらの表彰事業は一般社団法人日本光学会に引き継がれました。
光学論文賞
光学論文賞は、光学に関する優秀論文の著作者に対して応用物理学会が行う表彰です。受賞候補者は、原則として表彰の年に満40歳未満の日本光学会会員あるいは応用物理学会会員です。
日本光学会奨励賞
日本光学会奨励賞は、光学に於ける新進の研究者に対して日本光学会が行う表彰です。受賞候補者は、原則として表彰の年に満30歳未満の日本光学会会員です。
日本光学会奨励賞の対象者は、原則として、毎年3月末日までの1年間に発行された「光学」および「OPTICAL REVIEW」に発表された原著論文の著作者です。
OPJベストプレゼンテーション賞
Optics & Photonics Japanベストプレゼンテーション賞(第1回(平成17年度)のみOptics Japanベストプレゼンテーション賞)は、日本光学会年次学術講演会(Optics & Photonics Japan)において優れた発表を行った若手研究者に対して日本光学会が行う表彰です。受賞候補者は、講演会の年度の4月1日において満30歳以下の日本光学会会員あるいは応用物理学会会員です。
光みらい奨励金(コニカミノルタ科学技術振興財団賞)
光みらい奨励金は、新産業の創出につながるようなポテンシャルの高い光科学技術を進歩させるために、次世代を担う独創的な研究の奨励ならびに若手研究者の育成を目的としています。本奨励金は、日本光学会会員個人またはグループの研究活動に対して交付されます。